2010年4月25日日曜日

久々の晴れ、山だ

 久しぶりに晴れた。1週間ほど行ってない産山に昨日から出かけた。
あらゆるものが芽吹いている。歩き回るだけで気持ちがいい。
 昨年、サクランボの実がすべて鳥に食べられてしまったので、、対策を立てねばならない。
木全体にやぐらを組んで、網をかけようとしたが、うまくいかない。結局、竹を組み合わせて、網をかけられようにして良しとした。
 タラの芽がいっぱい出ている。我が家のものだけでは少し少ない気がしたので、となりの兄の土地からも、失敬した。別府に帰り、てんぷらにしてムシャムシャ食った。実にうまい。最初に食った人は勇気が要ったろうが、よくもあんなとげだらけのものを食べようと思ったものだ。
 自然のものを、季節の恵みの時期に、食べるのが本当の贅沢だろう。、

0 件のコメント:

コメントを投稿