2010年7月20日火曜日

カラスアゲハに遭遇


 梅雨明け、天気予報を確認して産山へ。


 ところが予報に反して、ぐずぐずした天気でどうにもすっきりしない。久々に姿を現せた流れのもの焼き物師を誘って最近できた「道の駅すごう」へうどんを食べに行く。


 小雨なので午後の集会は私の小屋で、今回は3人で世情を嘆きあった。

そとに一瞬日差しが戻り明るくなったとき、ひらりと大きな蝶が舞った。毎年、名を知らないおおきな花に遊びに来るカラスアゲハが挨拶に来たらしい。今年最初の一頭である。


 すかさずカメラを取り出し、こっそり近づいて優美な姿を収めようと思ったが、「そうはいくか」とばかりに高く舞い上がってどこかへ消えていった。

 しかし一回だけシャッターを切った、その一枚に見事な姿が写っていた。さすがである。
 マイコンが調子悪く、ようやく更新できた。いかったぁ。

2 件のコメント:

  1. ほたるの宿2010年7月23日 6:49

    山荘周辺の様子を思い出しながら見事に撮られた写真を眺めています。雑木の種類から、今は珍しくなったタマムシ等もいるのでは。先日は庭のランタナの花にアサギマダラがやってきて、ふうわりふうわりのんびりと飛んでいました。体内に毒を持っているので敵に襲われることが少ないからだとか。女性にもそういうタイプがいるかも?おおっ!こわっ。

    返信削除
  2. ご存知ありませんでしたか?何でも少し毒があるから美味しいのですよ。ふぐもそうです。食べて体がしびれるくらいが美味しいのです。わたしもこれまでいろんな毒に中ってきました。やれやれです。

    返信削除