2010年5月8日土曜日

緒方拳さんのルーツ?


 大分県豊後大野市に緒方町がある。

 俳優の緒方拳さんは、自分の緒方姓のルーツをこの地に決めたそうだ。亡くなる前、この地に何度も訪れ、緒方神社を御自分の守り神のように思っていたらしい。NHKでそういう番組が放映されたことがある。癌に侵され、おそらく余命も長くはないと悟っていた時期のものだと思う。

 緒方神社の鳥居は川の中にある。そのすぐ下は、有名な「原尻の滝」である。

 この場に立つと、滝のスケールと流れる水が描くさまざまな線の美しさに、その背後に立つ鳥居も注意しなければ見つけられない緒方神社も、いかにもひっそりとしている。

 

3 件のコメント:

  1. ほたるの宿2010年5月8日 20:50

    産山から小国・飯田高原や竹田を回り、鷹木屋の酒を求めて
    緒方町で休息。緒方拳氏のルーツの話も枯山水Bとしたことでした。今度は「世間文化遺産」と「大分の古民家スタイル」をテキストにこの辺りをじっくり歩いてみたいと考えています。

    返信削除
  2. 色々と書いてみたいことはありますが、ほたるの宿のほうが文はうまいし出る幕がありませんね。追伸ここで二人で昼食を食べました。メニーは昨夜の残りと途中マルショクで買ってきたご飯でした。〆て二人で400円弱でした。われらにしてはナカナカ美味い昼食でした。なぜかもう一度俳句などを読みながらぶらといって見たいものです。

    返信削除
  3.  ぜひまた近いうちにおいでください。この前は、むっつりさんの鼾攻撃にやられ、睡眠不足で同行できずにすみませんでした。(これ内緒)

    返信削除