2010年5月13日木曜日

山ちゃんと本屋でデート

 久しぶりにやくざの山ちゃん(本職は知らない)とデート。
最近はほとんど喫茶店のある本屋さんだ。山ちゃんは読書家で、ここでデートするといつも数冊の本を買って帰る。この喫茶店はケーキが美味しいし、おひるのおにぎり定食は絶品だ。
 山ちゃんと今日の政治経済状況について論じていると、弁当屋がニコニコして現れた。
『昨日ゴルフに行って100も打っちゃった」「今日はどうするの、マージャンする?」とご機嫌。
 とにかく遊びの名人で、いつも山ちゃんを誘って遊んでいる。今日もマージャンに行くことが決まったようだ。数年前なら、わたしも参戦したところだが、今は「いってらっしゃい」となる。
 もう一生分、パイを握ってきたし、戦闘意欲を失っている。こんな気分のときは博打はしないほうがいい。またいずれ、戦いに出かけることもあろう、と刃を研いでいる。
 今日も山ちゃんは、本をさがして、戦いにでかけていった。
 

1 件のコメント:

  1. ほたるの宿2010年5月14日 7:23

    「おにぎりカフェ」(祐成二葉・主婦と生活社)を読んですっかりおにぎりファンになっしまい、時々独り昼飯はおにぎりにしています。

    返信削除