2010年5月24日月曜日

「シェルブールの雨傘」を観る

 月に一度「活動者会議」といういかめしい活動をしている。ただし、この「活動」は「活動写真」の「活動」で、何のことはない集まって会員の推薦する映画を観て、そのあとメシを食い酒を飲んで、勝手なことを言い合うというサークルである。
 先日の会合で、会員の一人から「シェルブールの雨傘」を借りてきた。かねてからお願いしていたものだ。この映画、私にとっては特別のものである。
 あれは忘れもしない高校3年生のとき、好きだった家庭科の女子を誘って、二人だけでは行けずに数人の助っ人を頼んで見に行った映画なのだ。だから、映画の中身はあまり覚えていない。何しろ隣に件の女子が座っていたのだから。手に怪しげな脂汗をじっとりとかいていたのは覚えている。
 で、その映画を昨夜見た。
 一人で見ていたつもりが、いつの間にか女房が後ろで見ていた。「どしたん?こげな映画」という。
「どげもこげも俺の青春のかたまりじゃ、後ろから現実に引き戻すな!」とはいえなかった。
 やはり映画はいいね。

3 件のコメント:

  1. ほたるの宿2010年5月24日 22:11

    この映画、音楽が大好きでした。記憶が曖昧ですが、冒頭の
    俯瞰で撮った雨傘も印象的。しかし、映画はリアルタイムが一番だと思います。ところで、原稿の執筆状況はいかが? プログを基にぼくが勝手に構成させてもらうという手もあります。

    返信削除
  2. カトリーヌ・ド・ヌーヴですね~。
    確か、オードリーと同じくらいの年代に活躍していた女優さんですよね♪
    オードリーの作品は何本かみたけれど、こっちは見たことがない・・・。今度レンタルしてみます♪

    返信削除
  3. ほたるの宿さんへ
     遊びほうけていて、今回は原稿が間に合いそうにありません。先輩の構成にお任せします。

    すももちゃんへ
     ド・ヌーヴちゃん可愛いよ。 

    返信削除