2010年5月30日日曜日

アサギマダラに振り回されて

 女房が国東半島沖の姫島にアサギマダラを見にいくと、張り切っていた。
確か5時にはおきて、みんなと合流する伊美の漁港に行くといっていたのに、なかなか起きてこない。
 私はBSでPGAゴルフを見ていた。 
二階に寝ている女房を起こしに行くのは面倒なので、携帯電話を鳴らした。電話はすぐに切られ、二階からばたばたと転げ落ちてきた。「おかしいね、5時にアラームをかけといたのに、6時に鳴ったよ」と、私が携帯を鳴らしたのに気づいていない。
 あわてて準備をして、出かけていった。
午後3時すぎに帰ってきて、しばらくアサギマダラの講釈と食べ物の解説を聞かされた。いつもなら一万頭は立ち寄る時期なのだそうだが、今年は天候の影響かとても少なく、期間は長くなるかもとのこと。
 夕食は買ってきたタコの炊き込み飯で、これはとてもおいしかったのだが、「朝起こしたのはアラームじゃなくて、俺が電話したのだ」と主張しても、「ん?」でおしまいだった。
 ま、いいか!

4 件のコメント:

  1. あー目に浮かぶ。ま、いいか(笑)

    返信削除
  2. ほたるの宿2010年5月31日 4:44

    同じようなことがうちでもしばしば。ま、いいか。それにしてアサギマダラの渡り、見てみたいです。原稿は「うぶやま通信・番外編」としてプログを基に構成させていただきますね。

    返信削除
  3. 女房元気で留守がいい。  ん?  

    返信削除
  4. wakkyの女房もついに更年期や痴呆がでてきたか?
    俺んちも、夜起きて便所に行った後に食べた物を
    次男坊か俺に食べたら片づけててヨ!・・と怒ったあと
    自分だと気づいてる様子だが、笑って終わる。

    返信削除