2010年5月23日日曜日

草刈りおとこの時季


 3日ほど山小屋生活を楽しんでいた。猛烈な草の勢いと戦うためだ。だから正確に言うと楽しんでいたとはいえないが、そう思うことにしている。でないと、「俺はどうしてこんなことをしているのだろう」と言う疑問が頭を掠めるからだ。

 今回も草刈機を振り回して勇敢に戦った。そして半分くらいを制覇した。都合よく雨模様になったので、「今回はここまで」と早々に引き上げてきた。

 それにしても、畑だとそれなりに肥料を与えないと成長しないが、草は何にもなしに力強くぐんぐん成長する。すべてを刈り終えたころには、最初の部分がもう伸びてきている。戦いは永遠に続きそうに見える。

 畑も順調に育っていた。苦労して作った堆肥のおかげだと思っている。ラディッシュなど惚れ惚れする色合いと大きさになっていた。早速収穫してかえることにした。ミニトマトには昨年好結果を生んだ棚を作ってやった。これで今年もトマト長者は間違いない。

 ジャガイモは少し失敗したかもしれない。伸びすぎて、枝を整理するのが遅れたと思う。サツマイモは植えつけてから寒い日があって、げんなりしている。「また植えればいいのよ」と女房は簡単に言ってくれる。私はいとおしいのだ。女性はいつも現実的で、男はいつまでもイジイジしている。

 来週もまた、晴れ間を狙って戦いにいくのだ。

3 件のコメント:

  1. ほたるの宿2010年5月23日 21:01

    山荘周辺の木々の緑が濃くなるとともに、
    畑がすっかり「らしく」なりましたね。
    対価として収穫の喜びの伴う労働は心地よい疲れです。
    今日の宮崎は大雨、夕方からナメクジとの戦いでした。

    返信削除
  2. wakky!(脇さん)3階に脇さんが居なくなって、手作りの昼飯が食べれなくなったうえに美味しいコ-ヒ-も飲めなくなって寂しい毎日だった。
    しかし産山生活を読めるので楽しみが増えたぞお。

    今度、泊まりがけでゴルフに行くので晩飯宜しく頼む!

    返信削除
  3. ヒゲオヤジさん、ゴルフの挑戦はいつでも受けますよ。早めに日程を決めて、遊びに来てください。まあ、少し練習をしておくといいですね。親子とも。

    返信削除