2010年5月19日水曜日

別府路地裏散策

 年金生活者の日常はさしたる変化はない。
今日やらなければならないことなど、ほとんどない。だから、外出しなければしなくてもすむ。
 まして雨など降っていれば、家にじっとしてテレビの番をするとか、よくて読みかけの本を手にすることになる。これでは心身によくない。
 産山村にいるときにはやることは山ほどある。わざわざ足腰を鍛えることなど考える必要はない。
 だが、別府に居るときは注意を要する。
 だから必ず一度は外出することを心がけている。
 一番近いのは港である。10分も歩けば海辺に出る。たいてい防波堤の上に釣り人が居て、覗き込み、話しかけてぶらりと帰ってくれば30分コースである。
 裏山コースは約1時間。「ぜんざい」を食べるコースである。200段の石段もある。
 最近は駅前コースが多い。歩く道の選び方で90分から2時間のコースになる。本屋によってもよし、喫茶店で油を売ってもよし、カメラを下げて路地裏散策もいい。
 今日は路地裏を縫って駅前に出たところで空模様が気になり、引き返したが少し降られてしまった。

3 件のコメント:

  1. ほたるの宿2010年5月19日 22:28

    今日は大雨。定職を持たない身の上だったことに気づき、読書三昧の一日を初めて過ごしてみた。時間を凄く贅沢に使った想いがした。こういう日もないといけないと思った。

    返信削除
  2. 雨の日も必要な時も、我が農園は種まき、植え付け、草取り、
    たくさんの仕事が待っています。考えようによっては少しは
    休養も必要かも。二日に一度の農作業、できれば月、水、金と雨でほかの日が晴れたらいいね~・・・などと思いつつ昨夜は
    雨音を聞きながら寝ました。

    返信削除
  3. 橋 正さんへ
     来年はできれば少し畑を広げようと思っています。せっかく耕運機も買ったし、橋正さんに刺激ももらったし。

    返信削除