2010年5月6日木曜日

友あり遠方より来る


 連休の間産山の山小屋にこもっていました。
宮崎から、40年前に一緒に悪さをした友人や大学の先輩が尋ねてくれました。
 近くの「参勤交代道路」や周辺を散策しながら、昔のあれこれ、今の暮らしぶりなど話題はつきません。夕方の早い時間から、早速酒盛りが始まります。私は下戸ですから、もっぱら料理番をしながら、話しに茶々を入れます。みんな今を精一杯楽しんで、これからの生活も貪欲に楽しむ工夫をしている姿を頼もしく思ったものです。
 消息の知れない友人たちのこともずいぶん話題になって、彼らの状況を思いやって、ゆっくりと寄り添っていくことも大切だろうという結論も気に入りました。
 「女性たちの話題が出てこんな?」と不思議がりましたが、それは次回ということになり、また楽しみをつなぎました。
 楽しい時間でした。

2 件のコメント:

  1. ほたるの宿2010年5月6日 8:10

    相手の都合も考えず訪問させていただき、ほらを吹き大酒を飲んだ老人Aです。産山の豊かな自然の中はゆったりとした時間が流れていて、すっかり魅せられました。続きの旅でも枯山水Bとそんな話ばかりしていました。お世話になり有難うございました。

    返信削除
  2. おはようございます。先日はね大変お世話になりました。朝から貴殿のブログ探し、やりかたなど老人A
    とやりとりしていました。やっとの思いでここまでたどり着きました。次の日からは互いの紳士協定で各地を回り夜は、安酒をあおり昨日無事帰途に着きました。またお世話になるつもりその節はよろしく。

    返信削除