2010年6月3日木曜日

スズメバチをやっつけろ大作戦

 産山村ではほぼ毎日集会が開かれる。 
集会の場所は、東京からの移住者S氏の庭か、名古屋からの半移住者F氏のテラスか、熊本からの通い住人K氏のドラム缶の周りと言うことになっている。
 時間は、10時か午後3時がおおい。時には日に2回ということも珍しくない。コーヒーを飲みながら、季節のこと、野菜のこと、趣味のカメラのこと、それぞれの病気自慢、時には政治のことなど何でもありだ。
 私は週に2~3日の住人だから、なかなか参加できないが、先日の集会で「スズメバチ退治大作戦」を敢行しようということになった。とにかくスズメバチが多い。K氏などは大の怖がりで、撃退用のスプレーを3つも4つも用意している。研究を重ねて「スズメバチホイホイ」を開発した。本人が開発したのかどうか知らないが、グレープジュース・酒・酢・砂糖を混ぜて大きめのペットボトルにいれ、2センチ角の入り口を開けて木につるしておくと言うものだ。
 私も早速今週作成した。ただし間違えてオレンジジュース・焼酎・砂糖と言う配合にしてしまった。ま、いいか、と自分を納得させて木につるした。
 昨日の集会でそのことを報告すると、「それでいいんじゃない?」と皆寛容だ。もしかしたら決まったレシピはないのかもしれない。
 さて「ぼくのホイホイ」にスズメバチは入ってくれるかな。

1 件のコメント:

  1. ほたるの宿2010年6月4日 7:19

    そろそろスズメバチが飛び交い始めましたね。林道のあちこちで捕獲瓶を見かけますが甘い香りで誘い、ボトルに入れればしめたものです。一方では女王蜂を追いかける元気もなくなった我が身を憂いております。

    返信削除