2010年6月29日火曜日

コーヒーミルをようやくゲット

 小雨の中、2時間コースの散歩。

 別府唯一のデパートまで30分、かねて買おうと思っていたコーヒーミルをさがす。電動のものもあるが、ここはやはり手でカリカリ回す道具がいい。

 コーヒーはめちゃくちゃ飲む。一日に10杯くらい飲むこともある。寝る前にちょいとコーヒーなんてありである。最近は一杯立てのパックがあって便利をしているが、ほとんどは粉を使ってドリップで淹れる。

 一回ごとに豆をひいて淹れるコーヒーがやはりうまい。お気に入りの喫茶店の焙煎豆を買ってきて自分で淹れるコーヒーは最高である。だが、我が家にあったミルを山にもって行ったままだった。そこで昨日ヤマダ電機に行き、電動の見るをあれこれ物色したが、これという納得できるものはなかったのだ。

 今日ようやく手ごろなコーヒーミルを手に入れた。

 すっかり満足して、たぶん大分で一番古い喫茶店にいって随分歳をとったマスターの濃い目のコーヒーを飲んだ。このマスターは映画館も経営していて、昔はナレーションや朗読もする多芸の人である。

 一度だれかかの政治集会のスライド構成の原稿を読んでもらったことがあるが、マスターは知らない。

 私もマスターも十分に歳をとったようだが、

「もうこんな喫茶店は成立しづらくなってきましたね」と自嘲的にも、自慢げにも聞こえる声はまだまだ張りがあって、魅力的なひびきがあった。

3 件のコメント:

  1. ほたるの宿2010年7月1日 22:19

    コーヒーの香りが好きで、独りで喫茶店に行くとコーヒーをいれる香りを嗅ぐためにカウンターに座る。そういえば、小さなミルを持っている。ゆっくりした時間に、、と思いつつも、いつもせかせかしていて、まだ果たしていない。次の雨天が楽しみになってきた。

    返信削除
  2. コーヒー味は、自分にはなかなか覚えられない。何十年も飲んでいる人でも自分に合ったコーヒーはそうは何処にでも有る物ではないのですね。私事で申し訳ないがやはり焼酎、酒、ワイン、ビール等々辛党ならなぜか抵抗なしに解るような気がします。
    コーヒーといえばほたるの宿さんには、行く度においしく戴いています。また、コーヒー飲みながらの話がいいですね。
    ここ2週間ほど体調をくずし久しぶりのほたるの宿訪問、新しいコーヒーを入れてもらいました。

    返信削除
  3. 橋正さん、体調は戻ったのですね。お互いもう若くないのですから無理はしないでください。
    ほたるの宿さん、また近いうちに会えるといいですね。美味しいコーヒーを肴にたくさん話したいものです。

    返信削除